フォト
2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ

« 染め大島訪問着&櫛織り袋帯@赤坂ACTシアター | トップページ | 雪輪柄夏大島と夏袋帯@椿山荘蛍鑑賞 »

2010年6月20日 (日)

日本和装夏きもの実用講座

今日は日本和装のセミナー「夏きもの実用講座」にM山さんと行ってきました。
朝寝坊したので、今日は着物を着るのをあきらめ、洋服で参加。遅れて会場に行くと、会議室の中に生徒さんがぎっしり!でびっくり!

麻の上布や絹の薄物、夏の帯など、上質な品物の説明の後、いつものように品物を見て回りました。
目にとまったのは、濃い紺色の絽の江戸小紋と白の絽献上の博多帯。でも、実際に反物を巻いてみたら、江戸小紋のほうは紫っぽい色でした。群青色かと思っていたのですが、実際に巻いてみると違うものですね。思っていたのと違っていたので、そちらはやめて、M山さんと他の反物をふらふら見ました。小千谷縮でちょっといいのもありましたが、それも絶対欲しい!というほどではなく、今回は(も?)買わずに帰ってきました。買いませんでしたが、いろんな上質な品物を触って見ることができるので、楽しかったです。中には「○百万」という値段のものもありました。ほぉーーーと思ってみてきました。
P1000576 お土産の麻の草履とパンフレットをもらい(写真の草履)、ありがとうさんですーと会場を後にしました。
その後、浴衣を探したいというM山さんと一緒に横浜高島屋へ。一枚、M山さんにとてmよく似合っていた、ちょっと沖縄紅型風の柄の浴衣があったのですが、M山さんは購入即決まではいかず、考えますと売り場を後にしました。お財布のゆるい二人にしては、何も買わずに帰った、稀有な一日だったのでした。

« 染め大島訪問着&櫛織り袋帯@赤坂ACTシアター | トップページ | 雪輪柄夏大島と夏袋帯@椿山荘蛍鑑賞 »

日本和装」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/547527/48680842

この記事へのトラックバック一覧です: 日本和装夏きもの実用講座:

« 染め大島訪問着&櫛織り袋帯@赤坂ACTシアター | トップページ | 雪輪柄夏大島と夏袋帯@椿山荘蛍鑑賞 »